うさぎの箸置コレクション
趣味で集めている「うさぎ」をモチーフとした箸置のコレクションです!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
カトラリーレスト
hashi389.jpg


長さ11cmちょい。
箸置と言うよりは、ナイフとフォークを置くための物かな。
口元とんがってる~(笑)


入手時期:2009/10
入手経路:東京かっぱ橋道具街の「ニイミ洋食器店」にて購入


【2011/07/19 18:17】 | ロング、ビッグ |
デカくて重い!
hashi380.jpg


写真では大きさが正しく伝わりませんが、このコ、文鎮のような箸置です(笑)
足と耳は、土の塊に切り込みを入れて、クイッと曲げてあるだけの単純な細工ですが、それだけで、しっかりうさぎらしくなってるところがすばらしい!
笠間の陶芸家、今野春雄さんの奥様(名前分かりませんー)の作品だそうです。


入手時期:2008/5
入手経路:栃木県益子の「もえぎ」にて購入
【2008/05/12 19:54】 | ロング、ビッグ |
本当は・・・
hashi375.jpg


本当は、箸置じゃないのよね。
ネームプレートに文字と共に貼り付けてデコレーションするためのパーツのようです。
私は箸置として使おうと思ってます。

hashi373.jpg

ドレス来たコも。

hashi374.jpg

タキシードのコもいました。


入手時期:2008/5
入手経路:栃木県益子陶器市にて購入
【2008/05/10 19:04】 | ロング、ビッグ |
後ろ足のびのび
hashi347.jpg


両手両足伸ばしてリラックスポーズのうさぎさん。
後ろ足がちょいとせくすぃ~。


入手時期:2007/1
入手経路:東京都吉祥寺「器屋」にて購入
【2007/12/17 21:13】 | ロング、ビッグ |
ながっ!!
hashi334.jpg

足元からのあおりで撮ってみました(笑)
とっても長いのです。
ちんまりついたあんよがラブリ~♪
ちなみにお顔はこんな感じ。笑ってます。
hashi335.jpg


入手時期:2006/8
入手経路:はしおきはんばさんより頂き物。「陶房のぎ」森山淳氏作
【2006/09/10 17:32】 | ロング、ビッグ |
伸びると長い
hashi317.jpg

うさぎって、お座りしてるとコロコロふくふくしてまるっこいけど、びろーんと伸びて寝ると、びっくりするほど長かったりしますよね(笑)
2006/6に名古屋で開催した「卯作家展」というグループ展で使うギャラリーの下見のために、4月に名古屋&瀬戸を訪れました。
その時にゲットした一品。

入手時期:2006/4
入手経路:愛知県瀬戸市 尾張瀬戸駅近くの陶器店にて購入
【2006/09/10 16:08】 | ロング、ビッグ |
プロフィール

NAO

Author:NAO
うさぎ好きの箸置コレクターです。
うさぎ箸置やら陶うさぎやら作ってます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

