うさぎの箸置コレクション
趣味で集めている「うさぎ」をモチーフとした箸置のコレクションです!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
四角い!
hashi430.jpg

写真では分かりづらいかもしれませんが、体が角ばってます。
そして、うっすらとグリーンがかった釉薬がかかっていて、全体に貫入があります。
アンティーク風味な仕上がり。


入手時期:2010/5
入手経路:笠間の陶器市にて購入。たぶん「阿部陶房」さんの作品(ちょっとあやふや)

【2011/07/20 12:26】 | 立体うさぎ型 |
食いしん坊
hashi429.jpg


めずらしいロップちゃん箸置。
ニンジン片手にモグモク食べてる食いしん坊さん。
ロップらしいおとぼけ具合が気に入ってます。
あんよがちょっぴりせくすぃ~。
白濁した釉薬がかけててあって、砂糖菓子のような雰囲気があります。


入手時期:2009/5
入手経路:新宿「OZONE クラフトマーケット」にて購入。「カトラリ鳥」さんの作品。


【2011/07/20 12:13】 | 立体うさぎ型 |
思いっきりジャンプ
hashi424.jpg

白うさちゃんと黒うさちゃん。
二匹並べると、どっちが遠くまで跳べるか競ってるみたいで楽しい箸置。
勢い良くお耳がなびいているところがツボ!


入手時期:2008/12
入手経路:横浜の「赤レンガあーてぃすとマーケット」にて購入。「カトラリ鳥」さんの作品。

【2011/07/20 11:42】 | 立体うさぎ型 |
うっふーん♪
hashi372.jpg


なんとも色っぽいポーズのうさぎさん。
これが本物のバニーガルです(笑)


入手時期:2008/3
入手経路:埼玉県浦和パルコ内「箸ギャラリー門」にて購入
【2008/05/10 18:59】 | 立体うさぎ型 |
瞬間を切り取る
hashi351.jpg


おなじみの向坂さんのうさぎたち。
リラックスしてコテンと寝転ぶ瞬間のリアルな姿です。
たぶんオブジェですが、私は箸置として使わせていただいてます。


入手時期:2007/6
入手経路:東京銀座「ギャラリーうぇすと」(個展)で購入。向坂典子さん作
【2007/12/17 22:23】 | 立体うさぎ型 |
砂糖菓子のような
hashi348.jpg


白化粧がお砂糖のようにかかってます。
背中にはお花。


入手時期:2007/1
入手経路:東京都銀座「卯の花夏野」にて購入
【2007/12/17 21:10】 | 立体うさぎ型 |
ぺっちょりロップちゃん
hashi338.jpg

伏せた姿勢でぺっちょりくつろいでいるロップちゃん。
向坂典子さん作。


入手時期:2006/11
入手経路:「うさフェスタ2006」のアーティストブースにて購入
【2006/12/15 19:18】 | 立体うさぎ型 |
これは短い
hashi336.jpg

これはちんまりしてるのですが、↓のとは逆に、短い!両手両足が(笑)
口元がリアルです。

入手時期:2006/8
入手経路:はしおきはんばさんより頂き物。「陶房のぎ」森山淳氏作

【2006/09/10 17:36】 | 立体うさぎ型 |
ヒマラヤン
hashi337.jpg

6月に、銀座のギャラリーでうさぎモチーフの作品を手がける作家さんたちのグループ展がありました。
それを見に行って気に入って連れ帰った一品。
陶芸家の向坂さんちのうさぎさんがモデルの作品。ホントは置物だけど、私は箸置として使ってます。

入手時期:2006/6
入手経路:東京都銀座 展示会「GINZAうさぎのさんぽみち」で購入。向坂典子氏作
【2006/09/10 17:28】 | 立体うさぎ型 |
百万石その2
hashi313.jpg

これも↓と同じお店で入手。
さびた青銅色がちょっと古風な雰囲気を出してて、金属のように見えますが、陶器です。

入手時期:2005/12
入手経路:石川県金沢市 「大樋焼本家窯元」にて購入。九代目大樋勘兵衛氏作。



【2006/09/10 12:44】 | 立体うさぎ型 |
プロフィール

NAO

Author:NAO
うさぎ好きの箸置コレクターです。
うさぎ箸置やら陶うさぎやら作ってます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

