うさぎの箸置コレクション
趣味で集めている「うさぎ」をモチーフとした箸置のコレクションです!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
カラフルなきのこちゃん
hashi423.jpg


「きのこラブ~♪」なうさぎさん。
カラフルきのこにしがみついてます。
実物のカラフルきのこはちょっとヤバげだよね(笑)


入手時期:2008/12
入手経路:横浜の「赤レンガあーてぃすとマーケット」にて購入。 「oirokoubou」さんの作品。
【2011/07/20 11:37】 | 角型 |
角型箸置
hashi384.jpg


hashi383.jpg


定番(?)の角型箸置。
他にもいろいろな絵柄がありましたが、この2つをチョイス。
上のコは「どうも~」ってセリフが似合いそう(笑)

入手時期:2008/2
入手経路:大丸神戸店にて購入
【2008/05/10 18:29】 | 角型 |
□で○
hashi363.jpg


角型に分類したけど、なんとなく○っぽい感じもする箸置。
箸置というよりも、豆皿として使うものなのかも・・・。


入手時期:2007/7
入手経路:大阪梅田「阪神百貨店」にて購入
【2007/12/17 22:41】 | 角型 |
破片
hashi325.jpg

陶器の破片ではないのですが、破片っぽく見えるように作られた箸置です。
上の方にちょろんと見える青い線が何なのか気になります。
絵柄も破片っぽく描いてあるのかも。

入手時期:2006/6
入手経路:東京都銀座 「卯の花夏野」にて購入

【2006/09/10 16:59】 | 角型 |
こいつもグリーンだよ!
hashi321.jpg

伝統的なデザインの「見返りうさぎ」。
緑色してると、どうしても体調悪そうな気がしてしまうんだけど・・・(^_^;)

入手時期:2006/4
入手経路:愛知県瀬戸市 「山惣陶器店」にて購入
【2006/09/10 16:28】 | 角型 |
グリーンだよ!
hashi320.jpg

これも↓と同じ場所でゲットしました。
部分的に使われてる織部釉が効いてます。

入手時期:2006/4
入手経路:愛知県瀬戸市 「瀬戸蔵セラミックプラザ」にて購入

【2006/09/10 16:25】 | 角型 |
高台は丸
hashi316.jpg

この作家さんの箸置、別の形状のはいくつかもってますが、このタイプはなかったので購入。
基本の形状は、タタラ(平板)の四角型抜きに上絵付けですが、なんとお茶碗や湯のみのように立派な高台がついてます。

入手時期:2006/4
入手経路:JR京都伊勢丹にて購入 大阪の陶芸家、浦本紀子氏作

【2006/09/10 14:58】 | 角型 |
プロフィール

NAO

Author:NAO
うさぎ好きの箸置コレクターです。
うさぎ箸置やら陶うさぎやら作ってます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

