うさぎの箸置コレクション
趣味で集めている「うさぎ」をモチーフとした箸置のコレクションです!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
うさぎさんのおうち
hashi435.jpg


色化粧土や絵具でポップな絵付けをされる作家さんの作品です。
窓からうさぎが覗くおうち型箸置です。


入手時期:2010/5
入手経路:笠間の陶器市にて購入。小堤晶子さんの作品。
【2011/07/20 13:05】 | へらべった型 |
マトリョーシカ?それともダルマ?
hashi434.jpg

ぺったんこに顔のみ・・・という箸置。
ダルマっぽいなぁ。マトリョーシカにしてもちょっと変わってるし・・・。
バシバシなまつげがあるうさぎさんです。



入手時期:2009/
入手経路:知人からの頂き物

【2011/07/20 12:42】 | へらべった型 |
水牛???
hashi412.jpg

素材は石のようだけど、かなり軽いです。樹脂かなぁ?
もしかしたら水牛の角とかかもしれない。



入手時期:2010/12
入手経路:神戸の「Madu三宮店」にて購入

【2011/07/19 22:57】 | へらべった型 |
つぎはぎちゃん
hashi406.jpg


パッチワークのように白い土を貼り付けてあるのかと思ってたけど、どうも白化粧を掻き落としてるようです。
掻き落とした線が、ぬいぐるみうさぎさんの縫い目のように見えなくもないけど、なんだかちょっと不気味な感じもあり。


入手時期:2009/11
入手経路:益子の「クラフトやまに」にて購入。


【2011/07/19 22:33】 | へらべった型 |
メダルのような
hashi404.jpg

丸いプレートの上にレリーフのようなうさぎさんがついてます。
サイドぐるりにギザギザがつけてあり、大きめのコインのようなメダルのような雰囲気です。
陶器市にて入手。


入手時期:2009/11(?)
入手経路:益子陶器市にて購入。吉澤奈保子さんの作品。
【2011/07/19 22:21】 | へらべった型 |
緑のうさぎと赤いうさぎ
hashi398.jpg


どっかのカップ麺みたいな見出しになっちゃった(笑)
東京の汐留で毎年開催されてるアートファクトリーに出展されてた作家さんの作品。
いろんな動物柄でポーズ違いの二個組みの箸置がいろいろありました。
うさぎさんをチョイス。どれもカラフルでしたよ。


入手時期:2009/8
入手経路:汐留アートファクトリーにて購入。中島圭一郎さんの作品。


【2011/07/19 20:12】 | へらべった型 |
お餅つき
hashi393.jpg


お餅をついてる絵柄の箸置。
バックが黄色いのは、お月様ってことでしょうか。


入手時期:2009/10
入手経路:東京かっぱ橋道具街の「かっぱ橋まえ田」にて購入


【2011/07/19 18:58】 | へらべった型 |
型抜きかなー?
hashi388.jpg


これと同じ型(たぶんクッキー型?)を使ったと思われる箸置はけっこういろいろ種類があるみたい。
だけど、描かれているうさぎの顔や色や柄が違うと、それぞれ全然違う仕上がりになってるのがおもしろい。
有田焼きだそうです。「藍花」と書かれたシールが貼ってありました。


入手時期:2009/9
入手経路:東京浅草のうさぎ雑貨販売店「パールラビット」にて購入


【2011/07/19 18:07】 | へらべった型 |
ぐるぐるまき
hashi358.jpg


手を腰にあてて、エラそうに仁王立ち~。
ベースは、クロワッサンのように平らな土をぐるぐるまいて、中央をくぼませてあるようです。


入手時期:2007/10
入手経路:新大阪「Enjoy Rabbit Life」にて「うさぎのアトリエぴょんぴょこぴょん」で購入
【2007/12/17 23:02】 | へらべった型 |
お花摘み
hashi357.jpg


両手に花を抱えてニコニコ♪


入手時期:2007/10
入手経路:新大阪「Enjoy Rabbit Life」にて「うさぎのアトリエぴょんぴょこぴょん」で購入
【2007/12/17 22:56】 | へらべった型 |
next→
プロフィール

NAO

Author:NAO
うさぎ好きの箸置コレクターです。
うさぎ箸置やら陶うさぎやら作ってます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

