うさぎの箸置コレクション
趣味で集めている「うさぎ」をモチーフとした箸置のコレクションです!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
おやつ抱えておねむ
hashi330.jpg

ねむねむのうさぎさん。手には大好きなニンジン。
誰も取らないってば~(笑)

入手時期:2006/9
入手経路:東京都銀座 「卯の花夏野」にて購入
【2006/09/10 17:58】 | ちょっぴり平らなうさぎ型 |
かいかい
hashi331.jpg

この写真ではちょっと分かりにくいのですが、右うしろ足で「カイカイ」してます。
一般的にはマイナー(?)なポーズなのに、箸置になってるのがうれしくなって購入!
もちろん正統派お座りポーズのコもいますよ。
hashi332.jpg


入手時期:2006/8
入手経路:千葉県船橋市 ららぽーと内「Afternoon Tea」にて購入
【2006/09/10 17:55】 | のっかりうさぎ |
今回購入は真ん中のコ
hashi324.jpg

ピンクとグリーンは以前購入したもの。
今回はこのシリーズの素焼きバージョンを見つけました。
白っぽい釉薬かかってるコもいるようです。

入手時期:2006/8
入手経路:千葉県船橋市 ららぽーと内「L.B.C」にて購入
【2006/09/10 17:49】 | 色違い&仲間たち |
繊細なお耳
hashi323.jpg

ぽってりどっしりした本体と対照的な細いお耳。
アンバランスさが気に入ってますが・・・ちょっとお耳を折りそうでコワイ(^_^;)

入手時期:2006/8
入手経路:千葉県船橋市 ららぽーと内「置地廣場」にて購入
【2006/09/10 17:47】 | ころん |
朧月夜
hashi333.jpg

赤土に部分的に白化粧し、うさぎを刻印。半透明の乳白色の釉薬をかけてあります・・・たぶん。
かすんだの空の雲の陰からチラリと見える三日月にうさぎの影。
風情のある箸置です。

入手時期:2006/8
入手経路:はしおきはんばさんより頂き物
【2006/09/10 17:43】 | へらべった型 |
これは短い
hashi336.jpg

これはちんまりしてるのですが、↓のとは逆に、短い!両手両足が(笑)
口元がリアルです。

入手時期:2006/8
入手経路:はしおきはんばさんより頂き物。「陶房のぎ」森山淳氏作

【2006/09/10 17:36】 | 立体うさぎ型 |
ながっ!!
hashi334.jpg

足元からのあおりで撮ってみました(笑)
とっても長いのです。
ちんまりついたあんよがラブリ~♪
ちなみにお顔はこんな感じ。笑ってます。
hashi335.jpg


入手時期:2006/8
入手経路:はしおきはんばさんより頂き物。「陶房のぎ」森山淳氏作
【2006/09/10 17:32】 | ロング、ビッグ |
ヒマラヤン
hashi337.jpg

6月に、銀座のギャラリーでうさぎモチーフの作品を手がける作家さんたちのグループ展がありました。
それを見に行って気に入って連れ帰った一品。
陶芸家の向坂さんちのうさぎさんがモデルの作品。ホントは置物だけど、私は箸置として使ってます。

入手時期:2006/6
入手経路:東京都銀座 展示会「GINZAうさぎのさんぽみち」で購入。向坂典子氏作
【2006/09/10 17:28】 | 立体うさぎ型 |
砂糖かかってるアレ
hashi329.jpg

ちょいとネズミに見えなくもないんですが、お耳でかろうじてうさぎかと。
おせんべいにうすーく溶けた砂糖をコーティングしたのってあるでしょ?
あんな感じで美味しそうです(^^♪

入手時期:2006/5
入手経路:千葉県 イオン千葉ニュータウン内「さくら平安堂」にて購入
【2006/09/10 17:23】 | のっかりうさぎ |
う~~んっ!
hashi328.jpg

うさぎさんがお昼寝から起きた時の伸びの姿にそっくり。
実は、裏にポツンと釉薬の飛んだ跡アリ。テーブルに置くとキズつきそうです(-_-;)
手作りの箸置を購入する時って、姿形や色などはチェックするんだけど、もっと裏もよく見て購入すればよかった~。
自作する時は注意しようと思います。

入手時期:2006/6
入手経路:東京都銀座「卯の花夏野」にて購入
【2006/09/10 17:13】 | 頭と体が合体 |
next→
プロフィール

NAO

Author:NAO
うさぎ好きの箸置コレクターです。
うさぎ箸置やら陶うさぎやら作ってます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

