うさぎの箸置コレクション
趣味で集めている「うさぎ」をモチーフとした箸置のコレクションです!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ぽってり白ウサちゃん
hashi376.jpg


不透明な白いガラスに赤い目。
ぽってりした形がかわいいです。
硝子屋PRATO PINOさん作。


入手時期:2008/5
入手経路:新宿リビングデザインセンターOZONEで開催された「クラフトマーケット2008」にて購入


【2008/05/12 20:00】 | ガラス製 |
デカくて重い!
hashi380.jpg


写真では大きさが正しく伝わりませんが、このコ、文鎮のような箸置です(笑)
足と耳は、土の塊に切り込みを入れて、クイッと曲げてあるだけの単純な細工ですが、それだけで、しっかりうさぎらしくなってるところがすばらしい!
笠間の陶芸家、今野春雄さんの奥様(名前分かりませんー)の作品だそうです。


入手時期:2008/5
入手経路:栃木県益子の「もえぎ」にて購入
【2008/05/12 19:54】 | ロング、ビッグ |
赤い目のうさぎ
hashi379.jpg


うさぎと言えば、赤い目を想像する人はまだ多いようですが、黒い毛のうさぎさんに赤い目のコはいないのよ~。
体の色は、結構たくさん種類ありました。


入手時期:2008/5
入手経路:栃木県益子陶器市にて購入


【2008/05/12 19:48】 | 色違い&仲間たち |
平らな背中
hashi378.jpg


伏せポーズ。
お耳が背中にペターッとついてます。


入手時期:2008/5
入手経路:栃木県益子陶器市にて購入
【2008/05/10 19:10】 | ころん |
本当は・・・
hashi375.jpg


本当は、箸置じゃないのよね。
ネームプレートに文字と共に貼り付けてデコレーションするためのパーツのようです。
私は箸置として使おうと思ってます。

hashi373.jpg

ドレス来たコも。

hashi374.jpg

タキシードのコもいました。


入手時期:2008/5
入手経路:栃木県益子陶器市にて購入
【2008/05/10 19:04】 | ロング、ビッグ |
クロワッサンをガブリ?
hashi377.jpg


なんだかクロワッサンの上にのっかってるように見えます。
なんと100円で購入しました。


入手時期:2008/5
入手経路:茨城県笠間「陶炎祭」にて購入
【2008/05/10 19:02】 | のっかりうさぎ |
うっふーん♪
hashi372.jpg


なんとも色っぽいポーズのうさぎさん。
これが本物のバニーガルです(笑)


入手時期:2008/3
入手経路:埼玉県浦和パルコ内「箸ギャラリー門」にて購入
【2008/05/10 18:59】 | 立体うさぎ型 |
白と黒
hashi371.jpg


すっとぼけた表情がかわいい。
このうさぎさん、体が黒土、顔は白土で作られていて、ドッキングしてます。


入手時期:2008/3
入手経路:埼玉県浦和パルコ内「箸ギャラリー門」にて購入
【2008/05/10 18:54】 | 頭と体が合体 |
うさぎのお顔
hashi381.jpg


平たい顔型の箸置です。
手作りのため、どれも少しずつ表情が違うので、お気に入りのコをお持ち帰りしました♪
札幌在住の陶芸家、小松美智子さん作。
先日、ご本人に偶然お会いしました。かわいらしい方でしたよ♪



入手時期:2008/2
入手経路:神戸三宮「うさぎの家Konijn Huis(コナインハウス)」にて購入

【2008/05/10 18:45】 | 個性的フォルム |
抱っこー
hashi382.jpg


この箸置のベースは、大量流通品なのかも。絵柄違いをかなりたくさん持ってます。
強面の赤鬼さん・・・うさぎさんをイイコイイコしてるのか、「うまそうだー」と思ってるのか、ちょっぴりドキドキする箸置です。


入手時期:2008/2
入手経路:大丸神戸店にて購入
【2008/05/10 18:37】 | 皿型 |
next→
プロフィール

NAO

Author:NAO
うさぎ好きの箸置コレクターです。
うさぎ箸置やら陶うさぎやら作ってます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

